本日もご訪問ありがとうございます。

またまたこの冬一番の冷え込みとなりました。

もうじき12月なのですから仕方ありませんね。

28日ブログ1.jpg 

我が家のミカン(ミッチー&貫太)を洗いたいのですが、今日は曇りだったので延期。

明日は少し暖かくなるそうですが、午後から曇り、夜は雨という予報。どうしようかな〜。



さて、昨日はお友達のmiw@さんUKC JAPANの湘南シェルターにボランティアに行ってきました。

先日の3連休は沢山のボランティアさんが犬や猫たちのお世話に来てくださり、

作業はサクサク進んだようです。

そんな週末の後の平日は反動(?)で人数が少ないことが多い。

昨日も決して多いとは言えませんでした。

午前中は代表とmiw@さんと私だけ。

途中で金曜日にご一緒することが多いUさんが来てくださり、一人でお掃除をしてくださいました。

その後もう一人、そしてお昼少し前にベテランさんが二人加わり、2時半頃にはA棟を終えることができました。

私たちは切りのいいこの時点で終えることにし、お先に失礼してきました。


東日本大震災からもうじき1年9ヶ月。

シェルターの生活にすっかり慣れて、短いお散歩でも満足して自分のケージにさっさと帰って行くコも多いです。

その一方でストレスのせいか、イライラしたり、攻撃的になったりする犬もいます。

そして香川県での劣悪な多頭飼い現場から救出され、UKC JAPANで保護することになった犬たちはこれまで人に優しくされたことがなく、

満足に散歩も連れて行ってもらえず、餌さえもまともにもらえていなかったコも多い。

だから人を怖がってしまうのも仕方ありません。

リードをかけようと首周りに手を伸ばすと警戒して噛む。

タマもそんなワンコでした。

28日ブログ2.jpg 

これは8月末の写真。

首つりみたいにされているでしょ。

28日ブログ3.jpg 

犬との距離を保たないと噛もうとしていたのです。

ですから普通のリードは付けっぱなし。

チョークタイプ(ひっぱるとしまるタイプ)のリードは、ベテランボランティアさんが散歩の時気をつけながらはめ、外していました。

そんなタマでしたが、UKC JAPANのシェルターに来て5ヶ月余り…

毎日、毎日代表や辛抱強いボランティアさんの努力によって随分人に慣れてきました。

今ではへなちょこボランティアの私(以前噛まれたことがあるのでキケンな犬は出し入れできない)でも出し入れとお散歩ができるようになりました〜[るんるん]

では昨日のタマの様子を動画でご覧ください。


まだ外の世界、特に車が怖いみたいですが、散歩に連れ出してくれる人に対する恐怖心は随分軽減されたようです。

夏にはチョークタイプのリードを外すのが大変で、首を触らなくても外せる仕掛けをした物を使っていましたが、今では首回りを触っても噛もうとしなくなりました。

愛情を持って接していればその気持ちは通じる…

そう実感しました。ちょっと感動。

タマ、頑張ったね。

28日ブログ4.jpgでへ  

タマの夏頃の写真を探していたら…

うふ。御老公様時代の悟郎ちゃんの写真を見つけました[るんるん]

28日ブログ5.jpg 

可愛い[揺れるハート]

そしてUKC JAPANに来た頃のハブの写真も!奥は仲良しだったシゲルです。

28日ブログ6.jpg 

香川から来た犬たちの中で里親さんに引き取られたのは今のところシゲルだけ。

頑張れ、香川のワンコたち〜!!


我が家の犬たちには愛情たっぷりに接しているつもりですが、

人(犬)相は悪い[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ミッチーはクッションの中身を出して、

28日ブログ7.jpg 

綿にまみれてウガウガ。

28日ブログ8.jpg 

怖い顔〜っ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

28日ブログ9.jpg 

そして何かを企む貫太。

28日ブログ10.jpg 

出ました、悪ギツネ!!

28日ブログ11.jpg 

ふふ。

こんなコらも好き



ランキングに参加しています。クリック、お願いしま〜す[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村