本日もご訪問ありがとうございます。

秋晴れの空にそびえるスカイツリーです。

11日ブログ1.jpg 

今日この横を通って水戸の近くまで行って来ました。

…と言うのは、

11日ブログ2.jpg←miw@さん代筆。 

UKC JAPANのシェルターで約10ヶ月保護されていた高齢の柴ワンコ、(仮称)御老公様が、水戸近くに住むブログ友達の健斗家に引き取られる事になったからです。

代表も笑顔で送り出してくれました。

11日ブログ3.jpg 

こ〜んなにいっぱいの“婿入り道具”を持たせてくれてね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 代表の優しさを感じました。 

11日ブログ4.jpg 

健斗君のお母さんが御老公様の面接に来てくれたのが先週の木曜日。

私がボランティアに行った金曜日も元気でした。

ところが日曜日、miw@さんがご主人とボランティアに行ったら…

御老公様の様子がおかしいことに気がついた。

首を傾げて足取りもヨタヨタ。目がうつろで食欲もない。

私が病院に連れて行って健康チェックをしてもらう予定だったので、そのまま診察してもらうと眼振があり、めまいが激しく、ごはんを食べられるような状態ではないとの診断。

脳に障害が出始めているかもしれないからしばらく通院が必要と言われた。

「こ…これは一刻も早く健斗君のおウチへ連れて行って静かに、ゆっくり静養させた方がいい」と誰もが思ったけど、健斗家がお迎えに来る事が出来るのは週末。

それまで体調が安定してくれればいいんだけど…

とモヤモヤした気持ちを抱えていた月曜日の朝、突然miw@さんから連絡が。

「私が明日茨城まで連れて行こうと思うんですが、御老公様の体調を考えると一人じゃ不安なんです。Michyさんも一緒に行ってもらえますか?」と。

よっしゃ〜!行こう、行こう!! 

助さん(miw@さん)と格さん(私)で、御老公様を水戸までお届けするのだ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

と言う事に急遽なり、本日御老公様をお連れしてきました。

片道3時間半。[右斜め下]ずっと運転してくれたmiw@さんです。Thank you[るんるん]

11日ブログ5.jpg 

最初はふらつきながらも立っていた御老公様ですが、途中から伏せの姿勢になり、そのうちコックリコックリ舟を漕ぎ出した。

11日ブログ6.jpg 

体を支えながら優しく撫でてやると、まんざらでもなさそうな顔をしてこちらを見てくれました 

ワタクシ、もう完全にやられてしまいました〜[揺れるハート] めっちゃ可愛い!

心配した車酔いもナッシング[犬][手(チョキ)]

11日ブログ7.jpg 

常磐自動車道の守谷サービスエリアで小休止。

御老公様は水分補給ができました。ヨカッタ〜[るんるん]

11日ブログ8.jpg 

そして多分生まれて初めてであろうドッグラン体験[ぴかぴか(新しい)]

11日ブログ9.jpg楽しいのぅ。 

フリーにしてもらってとっても嬉しそうでした。

さぁ、健斗君のおウチまでもう一息!

お昼過ぎには着けそうです。

11日ブログ10.jpg 

そして無事到着[るんるん][るんるん]

御老公様のお住まいは、健斗君のお母さんのお母さんが住む、お隣のおウチ。

お隣って言っても、健斗君ちの玄関とお隣の玄関は“徒歩3歩”(健斗の母さん談)。とっても近いのだ〜。

だから何でもすぐに面倒を見てもらえます。

本当に、本当に良かったね、御老公様!

11日ブログ11.jpg 

あ、で、「動物病院に行った時とか、水戸で“御老公様”はちょっと…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]」と言う事で、色々考えた(であろう)末に御老公様の新しい名前は悟郎になりました〜[ぴかぴか(新しい)]

「悟る者」という意味を込めてなんだって。

うん、うん、合ってる、合ってる!

悟郎様はシェルターでも文句一つ言わず、お散歩の順番も静かに待ち、自分の番が来たらさっさとこなし、終わったら駄々をこねずにケージに戻っていた。

本当に全てを悟っていたかのような、ひょうひょうとしたワンコだった。

これからはもう少し家族に甘え、ちょっぴり我がままも言って、悠々自適な余生をのんびり過ごして欲しい。

いや、それはもう約束されているのだ。

さて、以上が水戸(正確にはひたちなか市)に到着するまでのエピソード。

健斗家に着いてからの事は今日は書ききれないので明日にします。

健斗君もまだ登場してないしね。

では、寒川のシェルターを出発してから健斗家に着くまでの動画を最後にご紹介します。


本当に多くの方々に御老公様、改め、悟郎のことをご心配いただき、応援していただきました。

心優しい健斗家も含め、皆様に心から感謝いたします。

ありがとうございました。




* 今日のミカン *

こんな顔が何となく御老公様に似ている気がしたの…

11日ブログ12.jpg 

で、放っておけなかったんだなぁ、悟郎のこと。

あ、こっちは似てないわね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

11日ブログ13.jpg 




クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村