本日もご訪問ありがとうございます。

ご近所さんと顔を合わせれば「暑いですね〜ぇ」と言い合う日々が続いています。

それでも季節は確実に進んでいて、

お隣さんのほおずきがいつの間にかこんなに色づいていました。

3日ブログ1.jpg 

「そう言えば母屋の裏にもほおずきがあったはず」と見に行けば、

カラカラ天気が続いている湘南地方…

干涸びそうになっていた。

3日ブログ2.jpg 

ミッチーが嫌いな雷だけど、

ここらで夕立に来てもらいたい。

今朝の散歩でも、思わず

3日ブログ3.jpg 

と、こんなぶっさいくな顔になっちゃったミッチーです。

でも、昨日はお風呂上がりにこ〜んな愛らしい(?)表情もしていたんですよ (親バカ発言) 

3日ブログ4.jpg 

お鼻の真ん中に水玉模様がありま〜す[るんるん]



さて、今日も福島で被災した犬や猫たち、ブリーダーが崩壊して飼育放棄された犬たち、そして劣悪な多頭飼いの現場から救出された犬たちを保護しているUKC JAPANのシェルターにボランティアに行ってきました。

先週はボランティアさんの人数が結構多かったのですが、

今朝行ったら犬担当は私だけ。

先に来ていた代表が「昨日がすごく多かったから今日は少ないかもしれへんなぁ…」と一言。

そして犬を連れて予約をしていた動物病院へ行ってしまった。「そんなに遅くならんと帰ってくるから(関西弁にて)」と言い残して。

で、応援を待ちながらE棟のお散歩とお掃除を終え、

病棟の作業を進めながら応援を待ちました。

病棟には大小合わせて20頭くらいの犬たちがいる。

汗だくで作業をしながら応援を待って、待って待って…  いましたが、

誰も…

来なかった。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

3日ブログ5.jpg 

結局1時頃まで一人で病棟の散歩とお掃除をしたのでした。

でも、昼過ぎ、ようやく援軍が[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 代表も帰ってきました。

3時までお手伝いして私は帰ってきましたが、帰る時、犬担当のボランティアさんは3人。そして代表。

あのまま誰も来なかったらB棟、D棟は何時に終わるんだろう…

(私が帰る時に作業していたボランティアのNさんからコメントがあり、全て終わったのが夜の10時だったとか。お疲れさまでした〜!)

仕方のない事ですが日によってボランティアさんの人数がかなり違います。

夏休み中の学生さんが誘い合って来てくれると嬉しいんだけどな。


ボランティアさんの数が増えれば犬たちのお世話にも余裕が生まれますが、

犬たちの数が減っても余裕が出てきます。

里親さんに引き取られたり、一時預かりとして家庭で過ごせるようになればそれに越したことはありません。

貫太もUKC JAPANのシェルターから“一時預かり犬”として我が家に来ています。

あの原発事故から1年5ヶ月。

貫太に本当の飼い主さんが現われるかどうかはわかりませんが、私は「その時」が来るまで貫太は我が家の犬、ずっと飼うつもりで大切に育てていきます。

そんな貫太のように「おウチに迎えてくださる方」を待っている犬たちがシェルターにはまだまだ沢山います。

私のブログにご訪問くださる方は“柴犬好き”さんが多いと思うので、

今日は「柴犬プロモーション」として私が担当することが多いA棟(大人しい犬がほとんど)の柴犬をご紹介します。

このコは飼い主さんはわかっているけど、一緒には生活できなので一時預かりさんを募集中。

元気で可愛い10歳のチビちゃん(メス)です。

3日ブログ6.jpg 
小柄で人懐っこくてとっても可愛い柴女子ですよ。


このコは福島で被災したのではなく、東名高速道路のサービスエリアで飼い主とはぐれていた(捨てられていた?)柴ワンコ。年齢はわかりませんが女のコです。穏やかな優しい性格の柴女子で〜す。

3日ブログ7.jpg 



そしてコチラの方は、私が今、最も気にかけているコ。同じく福島で被災したのではなく、シェルターのある寒川町のコンビニ前で放浪していたところを保護され、シェルターで預かっている老犬です。

付けられた名前が「御老公様」。

3日ブログ8.jpg 

ご覧のように顔はもう真っ白。だから12、13歳くらいかなぁ。でも足腰はしっかりしていてお達者です。

「高齢犬になったので捨てられたんじゃないか」って言われています。

もしそうだとしたら…

信じられない!! 

ずっと一緒に暮らしてきたのに、犬が年をとったら捨ててしまうなんて。

年を重ねるほどに愛おしさも増してくるのが普通じゃない?

不平不満など何も言わず、淡々と、ひょうひょうとシェルターで暮らしている御老公様。

せめて余生はふかふかのベッドで寝て、朝と晩に散歩に行き、温かい家庭でのんびり過ごさせてやりたい…

残念ながら我が家に3匹目はさすがに無理。

手のかからない御老公様に優しい手を差し伸べてくださる方、いないかなぁ…



そして私のお気に入りは、ミックスかもしれないけど見た目はかなり柴っぽいこのコ。名前はテンキチと言います。

        3日ブログ9.jpg 

年齢はわかりませんがオス。とても人懐っこいです。

実はテンキチ君、去年の年末、代表たちが原発付近の立ち入り禁止区域に許可を得て犬たちを救出しに行った時保護したコ。寒く、食べる物もない環境の中、幼い子犬を必死で守っていたお父さんです。

人が消えた町で9ヶ月も放浪生活をしていたせいか、後ろ足に大ケガをしていて、今でも少しびっこを引くことがありますが、元気にお散歩は出来ます。

こんな健気で男気のあるテンキチ君を家族に迎えてくれる方…現われないかなぁ。



そして嬉しいニュースもありました。

やんちゃなコたちが多いD棟でひときわ目立つ癒し系柴ワンコのあっちゃん(仮名)。

3日ブログ10.jpg 

とても人懐っこいコで、こうやってケージに近づくと嬉しそうに身体を擦り寄せてきます。

3日ブログ11.jpg 

「どうして里親さんが決まらないんだろう?」と不思議に思っていて、

柴犬プロモーション記事を書くときは一番のお勧めワンコとしてご紹介しようと思っていたら、

先日めでたく一時預かりさんが決定し、既にシェルターを出ていました。

しかも…

茅ヶ崎の方のお宅へ!

わ〜、機会があったら中央公園ででもお会いしたわ。貫太も連れて行ってね。

万が一、「あれ?ウチのこと?」と思われた方がおられましたら、是非ご連絡くださ〜い。


夏休み。

「犬でも飼おうかなぁ…」と考えておられる方は、湘南のシェルターを見にきてみませんか?

見るだけでもOKですよ〜[るんるん]

3日ブログ12.jpg 

決して押し売りなんか致しません!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

クリック、ありがとうございます。