本日もご訪問ありがとうございます。

お昼頃から雨[雨]

3日ブログ1.jpg 

火曜日の今日、UKC JAPANのシェルターにワンコのお世話に行ってきました。

すると…

到着していました、香川県での“多頭飼育崩壊現場”から救出されたワンコたち20匹が。

高齢の女性の自宅敷地内で勝手に繁殖し続けた犬が増え過ぎ、劣悪な環境で飼育されていたという。

それを地元のボランティアさんたちが世話をしながら救出したらしい。

が、助け出した35匹の内行き先が決まらなかったコが20匹いた。

その犬たちの保護を依頼され、UKC JAPANが引き取る事になったそうです。

その模様を伝える新聞記事はコチラ

20匹の犬たちは空いているケージが多いA棟に収容されていた。

そのほとんどが怖がり。突然慣れない環境に放り込まれたせいもあるだろうけど、多くのコがケージの隅っこで震えていた。

リードをかけようとしても怖がって奥に逃げてしまう。

リードをかけても出て来ない。

お散歩に連れて行ってもらったことがないのかも。

人に慣れておらず、怖くて噛んでしまうコもいた。

3日ブログ2.jpg 

そして私が胸を痛めたコが1匹。

代表が「このコは目が見えないみたいなんや。眼圧が高いって(資料に)書いてあったで。」と言う。

そのコの顔を一目見てわかった。

緑内障だ…

左目はかなり大きくなっていて白濁している。

右目も激しい涙目。眼圧が高まっているのかもしれない…

可哀想に。痛いだろう…

こんなになるまで放っておかれたんだね。激しい痛みに一人で耐えていたんだね。

泣きそうになった…

なんせ20匹のコたちは一昨日シェルターに来たばかり。全てのコの健康状態や性格をまだ把握しきれてはいない。

もう少し落ち着いたら、せめて痛みを取り除く処置をしてもらえるといいのだけれど…

20匹を引き受ける事になった経緯と写真はUKC JAPANのタッズ母がブログにアップしています(コチラ)。

3日ブログ3.jpg 

さて、ボランティアを終えて帰宅する頃には雨はかなり激しくなっていた。

でも涼しかったのでミッチーは気持ち良くヘソ天でお留守番。

3日ブログ4.jpg 

貫太はケージの中でのんびりしてくれていた。

3日ブログ5.jpg 

私が帰ったらちょっと嬉しそう 

3日ブログ6.jpgかあちゃんお帰り[るんるん] 

うふ。この顔を見ると疲れも吹き飛ぶ[揺れるハート]



*      *      *      * 


さて、先日の「ローストビーフを食すオフ会」のレポートですが、今日は“洋犬編”をお届けします。

柴だらけのオフ会に唯一洋犬として参加してくれたのがyouziさんの妹さんの愛犬、トイプーののんちゃん。

妹さんに赤ちゃんが生まれたので、ご実家のyouzi宅で一時預かりしているそうです。

3日ブログ7.jpg 

体重2kgちょっとの小柄なのんちゃんですが、柴犬を全く怖がる様子はない。

…って言うか、一番元気でお転婆だったかも。

3日ブログ8.jpg 

からかうと剥きっ歯になると言うので、からかってみた[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

       3日ブログ9.jpg 

noushinさんに抱かれたのんちゃんを二人でからかうと…

                  3日ブログ10.jpg 

トイプーとは思えぬこの剥きっ歯[どんっ(衝撃)]

3日ブログ11.jpg 

ミッチー顔負けのガオ〜ッ[むかっ(怒り)]

       3日ブログ12.jpg 

な〜んてね。

写真ではすごい歯ですが、ぜ〜んぜん怖くなかったです。

噛まれても全く痛くなかったしね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

3日ブログ13.jpg 

愛嬌たっぷりのトイプーのんちゃんでした[ぴかぴか(新しい)]

3日ブログ14.jpg 

youziさんの元へ戻ったのんちゃん、

テディーベアカットとは良く言ったもので…

3日ブログ15.jpg 

本当にクマのぬいぐるみのようでした


そしてもう1匹洋犬登場。

3日ブログ16.jpg 

たろー母さんのご近所に住み、たろー君が大好きなお相手、「迷犬Rusty! 〜絆〜」のRusty君とママさんがお顔を見せに来てくださいました[ぴかぴか(新しい)]

3日ブログ17.jpg 

Rusty君は現在闘病中。

この日も病院へ行った帰りに私たちに会いにたろー母さんのお宅へ来てくださったのです。

Rusty君は毛並みが見事で、大人しく、優しい目をしたとても素敵なシェルティー君でした。

同じ時期に愛犬を介護していたRustyママさんとサコリンさんがご対面。

3日ブログ18.jpg 

苦しい時、辛い時、互いにブログ上で励まし合ってきたお二人。

多くを語らずとも通じるものがあったようです。

3日ブログ19.jpg 

Rusty君、闘病頑張ってね。

Rustyママさんはオフ会をしている私たちのために、アップルパイを2ホールも焼いて来てくださいました。

3日ブログ20.jpg 

このアップルパイがすご〜く美味しかったの[ぴかぴか(新しい)]

甘過ぎないリンゴとカスタードクリームがたっぷり入っていて、バターたっぷりの生地と一緒に食べたら…

は〜っ、幸せ[揺れるハート]

Rustyママさん、ご馳走さまでした。


デザートを食べ終えて、飼い主たちが話しに花を咲かせていた頃、

のんちゃんは…

3日ブログ21.jpg 

電池が切れていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

楽しかったオフ会のレポート、もう少し続きま〜す。



[右斜め下]クリック、ぷり〜ず[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村