本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は多くの方々とはなちゃんの冥福を祈る事ができました。

26日ブログ1.jpg 

一緒に寄り添っていただき、ありがとうございます。

ウチのミッチーも6月で10歳。

犬生の3分の2が過ぎようとしています。

“その時”のことは想像しただけで胸がぎゅ〜っと締めつけられるようで、今から悲しくなってしまうのですが、最期は「ミッチー、楽しい犬生だったでしょ!ウチのコで良かったでしょ!」と言ってやれるよう、1日1日を大切に過ごしたいと思います。

26日ブログ2.jpg 



さて、一昨日はオン、オフ両面で親しくさせていただいているたろー母さんmiw@さんUKC JAPANのシェルターでワンコのお世話をしてきました。

いつものように朝9時に駅前で待ち合わせ。

そこへ現われたmiw@さんは…

ぼ〜〜〜〜っ。

手を振ってくれなかったら「ん、だれ?」って思うところでした。

前日が職場の創立記念の飲み会で、タダ酒をしこたま飲んだらしい[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] で、二日酔い。

オカマバーではじけた後、電車に乗るのが面倒くさくなって、横浜からタクシーで帰ったと言うからあっぱれだ。(料金は8000円もしたらしい)

そんなmiw@さんとたろー母さんをピックアップして向かったのがコチラ。

26日ブログ3.jpg 

大きなコンテナハウスが4つ(A〜D棟)と、プレハブの小屋が2棟(E&F棟)、その他奥に事務室といくつか小部屋、そして病棟と呼ばれる部屋があります。

午前中はE棟、F棟、A棟の順で作業するので、私たち3人はA棟のお散歩とお掃除が終わったら帰ることが多いの。

狭いケージで1日を過ごす犬たちは少し可愛そうなんだけど、

お散歩が終わって、綺麗に掃除されたケージに戻ってリラックスする犬たちを見るとホッとします。

 26日ブログ4.jpg 

一昨日は初夏のような陽気でした。

外へ散歩に出る係は風に当たって気持ちがよかったですが(miw@さんは汗をかいてお酒が抜けたらしい)、コンテナの中でお掃除をする係は大変!

途中でクーラーを入れましたが、手を休める暇もない忙しさなのでたろー母さんは汗だくになっていました。

それでも平日の割にはボランティアさんの数もまあまあで順調に作業は進み、1時頃お昼休憩となりました。

私たち3人は自宅に犬を待たせているので午前中でおいとま。

めいっぱい動いて腹ぺこなので、いつものように“お疲れさんランチ”をしました。

今回行ったお店は、釜揚げシラスと地魚料理で有名な快飛さん。

26日ブログ5.jpg 

箱根駅伝のルートでもある国道134号線沿いで、海のすぐ近くにあります。

miw@さんが選んだのは「春のお勧め御膳」。春野菜の天婦羅と筍ご飯がメインです。私がチョイスしたのは「天婦羅御膳」。

あれ?シラスが有名なのに(普通の)天婦羅??

実は私、シラスってそんなに好きじゃない。特に生シラスはイマイチ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)](食べられますけど)

湘南に嫁に来たのに… 

でも、我が夫、茅ヶ崎生まれ、茅ヶ崎育ちですがシラスが嫌いです。

子供の頃食べさせられ過ぎたからとか。

26日ブログ6.jpg 

あ、私が天婦羅御膳を選んだもう一つの理由は、2日前、筍ご飯は食べていたから。

たろー母さんのブログを見て食べたくなったから[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

26日ブログ7.jpg 

[右斜め上](普段適当な料理しか作らないので、作ったときは載せたがる私…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

脱線しましたが、たろー母さんが選んだのは「しらす御膳」。

26日ブログ8.jpg 

生シラス、シラスの天婦羅、釜揚げシラスとシラス尽くしでした。

これぞ湘南の春の味です。(私は食べなかったけど)←くどい?? 


春の味と言えば…

この日、たろー母さんからこのような“玉手箱”をいただきました。

26日ブログ9.jpg 

風呂敷を開けると…

わ〜っ、美味しそうな手作りの苺大福がいっぱ〜い[ぴかぴか(新しい)]

     26日ブログ10.jpg 

美味しい物は見えるミッチーが早速やって来ました。

ミッチーがやって来た場合、100%旨い物です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

酸っぱいのが苦手な私のために、高級な苺「あま王」を選んでくださり、手作りの牛皮で甘過ぎない餡子と苺が包んであります 

26日ブログ11.jpg 

柔らかい牛皮と甘酸っぱい苺&餡子の組み合わせが絶妙!

母屋とワンコ友達にお裾分けをし、夫と母にもあげましたが、私は結局4つも食べてしまいました。

本当に美味しかったです。

26日ブログ12.jpg 

あ、香りが見えたミッチーもあま王をちょっとだけいただきました[るんるん]

たろー母さん、ご馳走さまでした。



ランチを食べてからたろー母さんとmiw@さんを辻堂駅まで送って行きました。

その時のお楽しみは、miw@さん御用達のお魚屋さんに寄ること。

一昨日も美味しいマグロのお刺身を3冊購入。1冊は母屋のお義母さん、お義父さんへのお土産にしました[るんるん]

このお魚屋さんの赤味は他の店では中トロって呼べるくらい脂がのっています。

夜鉄火丼にして美味しくいただきましたが、さすがに3人で2冊は多過ぎたみたいで(母は小食だし)、少し余ってしまいました。

で、その翌日は…

ミッチーにお裾分け。いいコでお留守番してくれるから安心して出かけられるんだもん。

26日ブログ13.jpg 

やはり旨い物は見えるようです。

26日ブログ14.jpg 


もちろん貫太にもお裾分け〜[揺れるハート]

26日ブログ15.jpg 

しかし、小心者の貫太、久しぶりのお刺身にビビっておりました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

26日ブログ16.jpg 

一旦口に入れましたが…

26日ブログ17.jpg 

出した[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]!!

その後、落ちたお刺身を口に入れたり、出したり、入れたり、出したり…

泥だらけになったので水で洗ってやったらようやく食べました。

が、予想外に美味しかったらしく、2枚目からは必死。

26日ブログ18.jpg 

口から出すことなく、

26日ブログ19.jpg 

嬉しそうな顔で、

26日ブログ20.jpg 

一気食い。

26日ブログ21.jpg 

ボランティアの後のご褒美は、私たちも犬たちも“旨い魚”なのでした〜[わーい(嬉しい顔)][犬][手(チョキ)]


朝降り出した雨は日中一旦あがりましたが、夕方から再び降り出しました。

26日ブログ22.jpg 

ミッチーはベッドの縁を枕に気持ちよくお昼寝。

26日ブログ23.jpg[眠い(睡眠)] 

貫太は昼頃までケージでまったり。

26日ブログ24.jpg 

明日も雨かなぁ…

ああ、止んで欲しい。



[右斜め下]クリック、お願いします。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村