本日もご訪問ありがとうございます。

やっと? もう?? 

あれから1年ですね。

11日ブログ1.jpg 

先週から新聞、テレビで東日本大震災の特集がなされています。

あの頃、辛過ぎて出せなかった映像などが流れたりする。

今日は震災を特集した番組を見ていました。

同じ日本で起こった出来事とは思えない衝撃を今でも覚えます。

11日ブログ2.jpg 

あらためて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々へお見舞い申し上げます。

そして心身の傷が1日も早く癒え、復興が進むことを祈ります。

11日ブログ3.jpg 

昨夜は福島で被災し、飼い主とはぐれた犬や猫を保護しているUKC JAPANのボランティアが集まっての食事会がありました。

私がボランティアに行けるのは平日の午前中、週2日。

違う曜日の違う時間帯の方々と顔を合わせたり、話をしたりする機会はほとんどありません。

昨夜は同じシェルターの犬たちを世話しながらこれまで会えなかった人たちとお話ができてとても楽しかったです。

当然皆さん大の“犬好き”。

そして愛犬を見送った経験のある方が多く、悲しい内容だったけれど将来の“心の持ち方”として参考になるお話をうかがうことができました。

そのUKC JAPANで保護されていた貫太。

11日ブログ4.jpg 

我が家の一員になって4ヶ月半ほど経ちました。

迎えた当初はごはんを残し、おやつも食べなかったり、ストレスを感じると怖い顔をして自分の手足、尻尾を噛む自傷行為を見せましたが、

最近はごはんを一気に完食。おやつはおねだりするほど。

そして自傷行為(その様子はコチラ)は随分減りました。(週1回くらいはまだするかな〜ぁ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

先住犬ミッチーとの関係ですが、

11日ブログ5.jpg 

ミッチーは基本的に貫太を無視。ま、見えませんからね…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

貫太は視線の合わないミッチーのことを少々不気味に思っているようです。

        11日ブログ6.jpg 

まだ自由に2匹を接触させることはしていませんが、

互いにガウガウ言い争う事もなく、大家と店子のような感じで過ごしています。

貫太がどのようにして元の飼い主さんとはぐれたのか…今となっては誰にもわかりません。

地震の時どこにいたのか?

津波には遭ったのか?

原発事故後一人であたりを彷徨ったのか??

あの日から1年。

貫太は地震のことなどもう忘れているでしょう。

そして我が家で幸せの芽を芽吹かせていると信じたい。

11日ブログ7.jpg 

シェルターでは大切に保護されていた。

でも、犬にとってあの生活は決して快適ではなかったはず。

過去は忘れていい。

     11日ブログ8.jpg 

夫と私は全力でミッチーと貫太を幸せにする!

あらためてそう誓う3.11でした。


それにしても今日の貫太…

おっさん顔。
11日ブログ9.jpg 

馬面。
11日ブログ10.jpg 

照れ屋??
11日ブログ11.jpg 

暴れん坊!
11日ブログ12.jpg 

そして…

いっちゃった顔[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
11日ブログ14.jpgこれも白目チラリ?? 

可愛いヤツです。


貫太を迎えた事で震災、そして特に原発事故が一歩自分の中に入り込んだ気がしました。

地震は自然災害。ちっぽけな人間の力では防ぐ事はできない。

11日ブログ15.jpg 

でも原発事故は…

防げなかった責任の一端は、そういう政策、方針に無関心でいた自分にもある。

恥ずかしい話、あの事故後私は日本に原発が54基もあることを初めて知って驚いた。

「立地が難しい」と聞いていたから… 2、3基かと思っていた。

原発には反対。でも、じゃあ地球温暖化はどうする?エネルギー不足はどうする??

そういうことを真剣に考える日にもしたい。


昨日の楽しかったオフ会の様子は明日からレポートしたいと思います。

11日ブログ16.jpg あっ、ミッチーが撫でられている! 

では最後に予告編を…

 

長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。


クリック、さんきゅ〜[るんるん]