「わんわんマルシェ」の記事の最終回です。


お天気も良く、暑くも寒くもないお出かけ日和だったので、

多くの方が、シェルターへの支援を兼ねて、

あんに会いに来てくださいました。


12日朝ブログ1



そんな中でお会いした、白柴のりんごちゃん♡(13歳の女の子)


12日朝ブログ2


優しい、穏やかな顔立ちですが、

実は緑内障を発症し、手術を受け、今は目が見えません。

飼い主さんは、りんごちゃんが緑内障を発症した時、

ショックで、ネットで色々調べているうちに、ミッチーの闘病記と出会ったそうです。

そして、目が見えなくても、元気に、そして幸せそうに暮らしているミッチーを見て、

「大丈夫だ!」と安心されたそうです。

今回、私があんとマルシェに出向くと知り、

りんごちゃんを連れて、会いに来てくださいました。

ミッチーと違って(笑)、お触りオッケーの優しいりんごちゃん…

カートに乗って、耳と鼻で周りの様子を確認するその姿は、


12日朝ブログ3



在りし日のミッチーそのものでした。(ホロリ


12日朝ブログ4


りんごちゃんのお母さんは、

「ミッチーちゃんと同じように、りんごも大丈夫でした」と、

「お礼が言いたくて来ました」と、

おっしゃってくださいました。

いえ、いえ、お礼を言いたいのは私の方。

病と闘う犬を側で見守るのは、正直辛いと思う事もありましたが、

そんなミッチーと我が家の経験が、同じ病と向き合っているご家族の、

安心材料になったとすれば、

そして、それを教えていただけた事は、

私にとってこの上ない幸せです。

りんごちゃん、ご家族のみなさん、これからも、穏やかで幸せな日々を送ってください。


そしてもう1匹、

緑内障と戦っているワンコと会いました。

実は、昨日の動画にも登場した、

元シェルター犬のくるみちゃんです。


12日朝ブログ5


現在目薬で眼圧をコントロール中。


12日朝ブログ6


シェルター時代の名前は「たま」。

男の人が苦手で、「危険印」が付けられていましたが、

当時から女性は大丈夫でした!

散歩から帰ったら、ジャンプして2段目の自分のケージに戻る、

スーパーアスリート犬。

私はそんなたまが大好きでした♡

お友達ボラさんの愛犬となり、緑内障の治療もしっかり受け、

幸せに暮らしています。


12日朝ブログ7


このまま、この鳶色の綺麗な目に、

光が宿り続けることを願います。


そして、

お友達の愛犬しろう君を、ぎゅっと抱きしめるボラ仲間さん。


12日朝ブログ9


少し前に、しろう君と良く似た愛犬あきら君を亡くしています。

あきら君は、神奈川県動物愛護センターから引き取った柴ワンコ。

なんとも味のある柴犬でした。

前回のわんわんマルシェの時は、あんと記念写真も撮っていたんです(コチラ)。

愛犬を失った悲しみは、痛いほどわかる。

しろう君を抱きしめるその姿に、またまたホロリとしました。


その他、多くの出会いがありました。

同じ茅ヶ崎に住むポン吉君♡


12日朝ブログ8


海岸の方にお住まいとか。

海が近くていいな〜。

あとは、おしゃべりに夢中になり写真を撮り損ねましたが(よくあること)、

元繁殖犬で、今は幸せな里親さんの元で暮らす黒柴ちゃんとか、

遠方のため愛犬は連れてこられなかったけど、ブログを読んでくださっている方々など、

素敵な出会いが数多くありました。



犬(もちろん猫も)を飼っていれば、

それぞれに事情があり、喜びがあり、時に悲しみもある。

100匹いれば、100通りのストーリーがある。


私がブログを始めたのは約10年前。

特に崇高な理念などあったはずもなく、

犬の写真を撮るのが好きで、短い文章を書くのも好き。

「三日坊主で終わるかも…」と始めたのに、気がつけば、

根気がなく、せっかちな私が10年以上も毎日コツコツ綴ってきた。

始めた頃は、ミッチーの緑内障は片目だけで治っていて(左目は既に義眼)、

ボランティア活動もしていなかった。

その後ミッチーの右目が緑内障となり、長い闘病、

東日本大震災が起こり、ボランティアに参加、

貫太を迎え、タロ兵衛を迎え、シニア犬の介護生活。

去年ミッチーとタロ兵衛を見送り、

縁あって、今年の初め、あんを迎え、今に至ります。

我が家の4匹の柴犬たち、

それぞれに「訳あり」ですが、

その訳は、輝く「個性」でもある。

今でも、「ブログを通じて何かを伝えよう!」というような理念はなく、

ただ、「どんな状況でも犬との生活は楽しい♪」ということを綴っているだけ。

そんな我が家の暮らしを通じて、

もし、もし、「しんどいなぁ」と思っている方の気持ちが、

ちょっとでも明るくなったとしたら、最高に嬉しいです。


今はなきミッチー&タロ兵衛も、

うっしっしと喜んでいると思います。


12日朝ブログ10


緑内障を患うワンコと会ったことで、

珍しく(笑)真面目に文章を綴りましたが、

これからも肩肘張らず、日々の様子をご紹介していきます。



* おまけ *

えっと…わんわんマルシェであんに会うため「長蛇の列」ができたと言うのは、
ちょっと大げさでした(笑)。
でも、多くの方にお越しいただき、感謝感激です。

そして、J-Taz'sのブログで、なのかちゃんと一緒に写っている、あんを抱いた、
メガネのおばさんは、私で〜す(笑)。
敢えて顔出しするほどの者でもないので、普段はボカしておりますが、
まぁ、隠すほどの者でもないので、「見たい!」と思われる方は、
コチラでどうぞ(爆)。


そして、
今日は午後からお出かけします。
いただいたコメントは、出先で拝見いたしま〜す




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロ&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


犬ランキング



ありがとうございます♡