10月も最終週に突入。

秋も随分深まってきました。


28日ブログ1
 10月初めのコスモス


朝晩の気温は、

だいぶ低くなり、


28日ブログ2


犬たちの散歩には最適な季節♡


28日ブログ3



そんな先週の土曜日、

箱根駅伝の予選会が行われ、

夢中でテレビ観戦。

私が茅ヶ崎に来て以来18年、

毎年欠かさず箱根駅伝の本戦は、沿道に見に行っていました。(自転車で15分の距離)

でも、残念ながら我が母校は、一度も本戦出場を果たしていなかったのです。

ところが今年、

遂に!遂に!!遂に〜っ!!

予選通過 


28日ブログ6


ドキドキしながら結果発表を見ていました。

翌日の新聞でも、大きく取り上げられていた。


28日ブログ7


私は陸上部ではありませんでしたが、

嬉しい。

来年は、沿道からの声援に、一層力が入りそうです 


因みに、

ご覧になっている方は少ないと思いますが、

(だって、視聴率4%を切ってしまった、史上最低視聴率の大河ドラマだから

今年の大河ドラマ「いだてん」の前半の主人公、金栗四三さんは、

「日本マラソンの父」と称され、箱根駅伝開催に尽力された方。

ドラマを見初めて3話目くらいに、その金栗さんが、

「東京高師(とうきょうこうし)に進学」という話になり、

そこで「ん?」と気がついた。

「東京高師?」

「東京高師って、略さず言うと、東京高等師範学校?」

「ってことは、今風に言えば、東京教育大学?」

「つまり、現在の筑波大学?」

ええ〜っ 先輩だったの⁈

「今の今まで知らなかった」となりまして…

更に言えば、

その金栗さんが入学した当時の東京高師の校長が、

なんと、「柔道の父」、「日本体育の父」と言われる嘉納治五郎だったと、

この大河ドラマで知りましたぁ

学生時代、そんな話聞いたっけなぁ??

ま、授業中寝てたことも多かったからな(汗)。



28日ブログ4



で、

大河ドラマ「いだてん」ですが、

宮藤官九郎さんの脚本で、「あまちゃん」のスタッフ陣が作るドラマなので、

面白くないわけない!

と私は思うのですが、

何故か視聴率がねぇ(右肩下がり

ま、大河ドラマの“重厚感”は確かにないですが、

あの面白かった「あまちゃん」は1話15分だったのに、大河ドラマは1話45分!

時間も、予算もたっぷりあるので、

すっごく面白い!!(毎週楽しみにしています)  



28日ブログ5


折しも、来年の東京オリンピックのマラソンと競歩を、

札幌開催に変更するという問題が浮上しております。

大河ドラマ「いだてん」では、いよいよ1964年のオリンピック招致に関して、

佳境に入ってくる。

オリンピックを開催するって、本当に長年の準備と苦労と情熱が必要なんですよね。

今頃突如変更って… (選手の為には必要なのかも知れないけど)

諸々の思いを抱えながら、私はドラマを見届けます。


最後にもう一回。

大河ドラマ「いだてん」は面白い!





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロ&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング



ありがとうございます♡