今日、9月18日は、

タロ兵衛の命日です。

18日昼ブログ1


1年前のお昼過ぎ、

食事を終えた私の横で、いつもとは違う息をし始め、

「あっ、タロちゃんがおかしい」と思った瞬間、

大きく息を吸った後、その息を吐き出すことなく、

静かに旅立ちました。

我が家に迎えた時は、「1年くらいで看取ることになるかな…」と思っていたけど、

4年と4ヶ月も一緒にいることができました。


18日昼ブログ2


そのうちの2年くらいは、

自力でちゃんと歩けていました。

18歳で前庭疾患を発症してから、歩きづらくなってしまいました。


18日昼ブログ3



それでも、驚異的な回復を見せ、

水もしっかり飲めるようになったし、食欲も復活しました。


18日昼ブログ4



ミッチーとも仲良しでした♡

(って言うか、ミッチーがタロちゃんには優しかった


18日昼ブログ5



ミッチーが息を引き取った時、

私は号泣しました。


18日昼ブログ6



でも、思ったほど毎日、毎日泣き続けていたわけではありません。

今思えば、

それは、タロちゃんがいたから。



18日昼ブログ7



一生懸命お世話しなければならないタロ兵衛がいてくれたおかげで、

私は、ミッチーの死をそれほど引きずらずに乗り越えられた気がします。



18日昼ブログ8




空に旅立つ2ヶ月前のタロ兵衛です。


18日昼ブログ9



この頃はわがままで、それでいて可愛いお爺ちゃんでした♡


タロちゃんの命日に、

大好きだったクリームパン(クリームを練りこんで焼いてある菓子パン)を買って来ました。


18日昼ブログ10



パンが大好きだったタロ兵衛。

晩年は、何でも好きな物を食べさせました。

このパンはほどよい甘さで(人間用です)、ふわふわと柔らかく、

「美味い!美味い!!」と喜んで食べていました。

タロちゃんがいなくなってから、買うこともなくなって、

時々スーパーで目にすると、思わず涙が出て、焦ったこともありました。


写真を撮っていたら、貫太とあんが寄って来た。


18日昼ブログ11



今日は、タロ爺を偲んで、ちょっとだけお裾分け。


18日昼ブログ12



美味しいよ♡


18日昼ブログ13


この1年…

あっという間だったような、

すっごい昔のような、

不思議な感じがします。


18日昼ブログ14


大好きだったミッチー&タロ兵衛とお別れして、

今思うのは、

一緒にいた時間がいかに幸せで、貴重だったかということ。


貫太とあんとの日々を大切にします。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロ&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング




ありがとうございます♡