連休最終日、

湘南地方は、久しぶりに晴れている時間が長かったです。

17日ブログ1



さて、さて、

20歳と7ヶ月という、高齢犬のタロ兵衛、

寝たきりになったとはいえ、それなりに元気に夏を乗り切ったと思ったのですが、

ここのところエネルギーレベルがかなり下がってきました。


17日ブログ2


具体的には、食欲が低下し、鳴き声に力がなく、鳴く回数も減っています。

寝ている時間もかなり長くなってきました。

もう安定剤は使っていません。


17日ブログ3


大好きな水だけはたっぷり飲むので、

脱水は心配ないと思うのですが、

なんせ食べない…


17日ブログ4


“生死観”は人それぞれだと思いますが、

私はタロ兵衛を引き取った時に決めていたことがあります。

それは、痛い、辛い、怖い延命治療はしないということ。

病気や怪我で痛そうだったり、苦しそうだったりしたら、それを取り除く治療はするけど、

延命のために苦しい処置を強いることはしないって決めていました。

生き方も、死に方も、タロ自身に任せようと思っています。

なので、シリンジで流動食を与える際も、途中で食べなくなったら、無理に押し込むことはしていません。

その代り、食べる気になったらたっぷり栄養が摂れるよう、

栄養補助食品や茹でたお肉を用意しています。(食べてくれたらいいのですが…) 



以前は、タロ兵衛の寝ている所になんてほとんど来なかった貫太ですが、


17日ブログ5


ここ2、3日は時々やって来ては、

ウォーターベッドの近くに腰を下ろしたりして…


17日ブログ6


タロ爺のこと、心配しているのかな?



先日お亡くなりになった樹木希林さんが、

生前のインタビューの中で、

「死は特別な物ではない。誰にだって必ず訪れるものだから。」とおっしゃっていました。

驚異的な生命力でここまで頑張ってきたタロ兵衛にだって、

死は訪れる。

最期までの時間は、長さではなく、質を重視して過ごさせてやろうと思っています。


17日ブログ7


そうは言っても、

実は今日、昼過ぎにいきなり缶詰のフードを食べ始めたタロ兵衛、(少しだけど)

もしかしたら復活!!ってこともあるかも…

残されたタロ兵衛の日々を、温かく見守っていただけたら嬉しいです。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング


ありがとうございます