8月もあと1週間!

今日は真っ青な夏空が広がった湘南地方です。

咲き終わったアガパンサスがカラカラに乾いていました。

25日ブログ1



さて、自分では立つことができなくなってしまったタロ兵衛、

2ヶ月ほど前から、水が上手く飲めなくなりました。

舌で水をすくって飲むという動作が、難しくなってきたのです。

25日ブログ2


これまでは、体を支えてやって、水の器の所に顔を持って行き、

自分で飲んでいたのですが、

下を向くと鼻まで器の中に入ってしまいダメ。

なので、体を支えながら、もう片方の手で角度を変えられる浅めの器を持って、

飲ませてみる事にしました。


25日ブログ3


でも、口を水につけると、どうしても鼻まで水の中に入ってしまい、

やっぱり上手く飲めません。


25日ブログ4


とにかく背中が曲がっていて、

頭が上がらないので、鼻が水の中に入ってしまうのです。


25日ブログ5


そこで、

思い切って深めの器で飲ませる事にしました。

タロ兵衛は、水の中に鼻が入ると、潜っているかのように、鼻から息をブクブク出します。

鼻は水没することを前提に、深い器なら口も水の中にしっかり入るので、

たっぷり飲むことができるんじゃないかと思ったのです。

25日ブログ6



では、そんなタロ兵衛の水飲みの様子を動画でご紹介します。





最初は心配だったのですが、

とにかく昔から水をゴクゴク飲むのが好きなタロ兵衛なので、

本犬が嫌がらない間は、この方法で飲ませてやろうと思っています。


25日ブログ7


本当にタロちゃんはたくましいっ!!



まだまだ暑い日が続きますが、

人も犬も水分補給をしっかりして、

25日ブログ8


この夏を乗り切りましょう!





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング


ありがとうございます