青空が広がる月曜日

真っ直ぐ上に向かって咲き誇るフレンチラベンダーです。

14日ブログ1


歩道わきの花壇。

近所の接骨院の先生が毎日コツコツお世話をされています。



さて、もうじき16歳になる我が家のミッチーですが、

実は1週間ほど前から体調を崩しています。

14日ブログ2


ふらつき、手足の麻痺、嘔吐、痙攣発作などなど…

詳しい状況や経過はまたご報告しますが、

昨日は、

朝起きてミッチーの顔を見て驚きました。

写真ではわかりにくいと思いますが、左のマズルがぷっくり腫れています

14日ブログ3


マズルをめくって歯茎を見たら、全体的に腫れていて、赤黒い色!!

急いで病院に連れて行って診てもらいました。

腫れ具合は、私が思うほどひどくはなかったようですが、

原因は、恐らく歯の根元の炎症。

根本治療としては抜歯ですが、高齢のミッチーにその選択肢はありません。(先生と私は同意見)

痛みの緩和と炎症を抑えるための抗生剤を処方していただき、

痙攣発作を起こした時の対処法と、今後の治療方針などを伺って帰宅。


今朝のミッチーです。

14日ブログ4

マズルの腫れはまだ残っていますが、

一応自力で立ち、歩くことはできました。

麻痺して歩けない時は不安そうな声で鳴きましたが、

元に戻れば、いつも通りマイペース。

私もミッチーのようにひょうひょうとしていられたらいいのですが…

ふぅ

全然修行が足りていませ〜ん




一方、

貫太のマズル(付近)…

“ぷっくり”ではなく、“べったり”

14日ブログ5


ワンコ友達にパンチされました〜(笑)。

見事なパウ柄 

そして、気にせずオヤツをねだる能天気 いいね! 




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。





いつもありがとう