昨日は年末恒例のお餅つきでした。

20kgのもち米を2台の餅つき機でついて、お正月用ののし餅を作ります。

最後は柔らかくついて、お昼はつきたてのお餅

27日ブログ1


大根おろし、あんこ、きな粉などとからめて、いただきま〜す♡

施設に入っている母も呼んで、妹&甥っ子も手伝いに駆けつけ、

楽しい餅ランチとなりました。


翌朝は、餅切り。

27日ブログ3


例年より気温が低かったみたいで、のし餅が硬っ

夫と二人で朝から重労働でした。



ところで、昨日は我が家に可愛いお客さんも来てくれました。

妹の愛犬、ホロです

27日ブログ2


車酔いするので、時々しか来れませんが、

我が家にはもう慣れっこ。

我が物顔で貫太を蹴散らし、リラックス

27日ブログ4


2匹が揃うと必ずさせられるのは、


27日ブログ5


ツーショット。

オヤツで釣って、顔をくっつけようとするのですが、

そうは上手くいきません

27日ブログ7


で、結局力づく!!


27日ブログ8


ま、お互い嫌いな相手ではないので、

もらうものさえもらえれば、

27日ブログ9


結果オーライのホロ&貫太でした 


ただし、

貫太の試練はこれで終わりではない。

27日ブログ10


貫太大好きの甥っ子は、

どうしても抱きつきたいのだ〜

27日ブログ11


ま、吠えたり、噛んだりしないので、

「偉かった!」と褒めておきましょう。

今年の “耐え納め” の貫太でした。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロはランキングに参加しています。
をポチッとしていただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

ありがとうございます






 


 カレンダーによるご支援に関して

 送金先の一般振替口座の店名は、「板橋赤塚郵便局」でした。
 よろしくお願いします。