昨日はクリスマス

26日ブログ1


我が家は特別なことはせず、

いつも通りお達者倶楽部の世話に追われ、

ほんのちょっとの家事と、ほんのちょっとの掃除をしたら、

1日があっという間に終わってしまいました。


ところで、イブの夜は冷たい雨でした。

午前1時ごろ、寝付きの悪いミッチーがぐずったので、

ミッチーにはカッパを着せ、私はレインコートを着て外へ。

なかなかオシッコをしなくて、犬も私も濡れちゃいました


そして、2時半からはタロ兵衛が起きちゃって、1時間以上ぐずりまくり。

結局2回も雨のなか散歩に行く羽目になりました。

ようやく落ち着いて寝てくれたのが午前3時半。

4時に夫が起きてきて、「お風呂入ったら?」と言われたのですが、

眠くて、眠くて、起きられず、結局朝までリビングで寝てしまいました。

こんな家にサンタさんは入れませんね(笑)。


みなさんには「献身的なお世話に頭が下がります」と褒めていただきますが、

私も生身の人間。

寝不足が続き、真夜中に散歩をし、水を飲ませ、夜食を与え、リビングを歩かせ、時に添い寝をしてもぐずり続けるお達者倶楽部のミッチー&タロ兵衛にキレる事もあります。

「何なの⁈ もういい加減にしなさい」と声を荒げ、

ベッドに寝かせて、「寝なさい‼︎」と体を押し付けることがあるの。(タロ兵衛の場合、これが効くことがある)

後で後悔するんだけど、その時はイライラしちゃって、ついそんな行動をとってしまうのです。

そして昨日、YouTubeの方に寄せられたコメントをチェックしていたら、

偶然こんな動画を見つけました。

じ〜んとするパラパラ動画を作ることで有名な鉄拳さんのCM用動画なのですが、

思わず見入ってしまい、涙が出ちゃった動画がこちらです。





これを見て私は「はっ!」としました。


26日ブログ2


我が家のワガママお達者倶楽部、

ぐずり続けるのには、何かこのコらなりの理由があるはずで、

それが私にはわからないからと言って、

「ワガママ」で片付けてしまってはいけないのだと。


2匹とも目が見えず、耳も遠くなってきて、嗅覚も衰え、足腰も弱くなって、

自分がしたいことが出来ないもどかしさと戦っているのでしょう。

鳴いてぐずることで私に助けを求めているのでしょう。

頼ってもらえるのは嬉しい事と思うべき。

守ってやれるのは私たち夫婦だけなのだから…

そんな当たり前の事を再認識させられた今年のクリスマスでした。




さぁ、いよいよ年末!

大した事はしないけど(掃除とか)、頑張るぞ!  オーッ!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 こんな私にもポチッとお願いします。 

犬ブログ広場へ
 

Thank you 





 

* 「カレンダー届きました!」というコメントやメッセージをいただきました。
  無事届いて良かったです
  板橋の犬たちさんからも、「既にご支援をいただいています」との連絡を受けました。
  みなさまの温かいお心に、あらためて感謝致します。