うろこ雲にコスモス

7日ブログ1

秋の空です。



さて、我が家のお達者倶楽部の面々、夜は夜でお達者です。

夜中であろうとお構いなし!

シッコだ!ウンチだ!水だ!夜食だ!立たせろ!歩かせろ!!

と、わがまま放題。

夜中は私が対応するので、毎日2階のベッドに潜り込めるのは早くて3時。

だいたい4時前後になってしまう。

で、最近は、早朝の対応は夫がしてくれる。

貫太の散歩のため5時頃起きるので、それくらいの時間にぐずっているミッチー&タロ兵衛の世話をしてくれるのです。

外へ連れ出し、オシッコやウンチをさせ、水を飲ませ、フードやビスケットを与えてから貫太の散歩に出かけるみたい。

それは今朝6時半頃のこと。

1階からミッチーのいつもとは違う、変な叫び声が聞こえてきた。

ソファーをぐるっとフェンスで囲ったサークル内をウロウロしているのだろうと思ったけれど、

どうも鳴き声が変。

眠い目をこすりながら一応確認のため1階に降りてみてビックリした!

ミ、ミッチーがこんなところに〜っ


さて、ここでクイズです。

これが我が家のリビングなのですが、果たしてミッチーはどこにいたのでしょう?

因みに、ソファーを含むリビングの真ん中は、高さ40cmくらいのフェンスでぐるっと囲ってあります。

7日ブログ2


過去、テーブルの下にはまっていたり、

テレビの裏に入り込んで立ち往生していたことはありました。


答えは、

(多分ですが)座布団を足がかりにフェンスを乗り越え、

7日ブログ3


半分開いていたサークルの扉を避け、

サークルとサッシの間のわずかな隙間を通り抜け、

7日ブログ4


サッシのガラスとサークルの柵の隙間にはまって、動けなくなっていました。


7日ブログ5


隙間の幅は10cmくらいでしょうか?

先はサッシと障子で行き止まり。

行くもダメ、戻るもダメで鳴いておりました。

7日ブログ6


見た瞬間、目を疑いましたYO。

そもそもフェンスの外へ出ること自体想定外。

そして、なんでよりによってあんな行き止まりの狭い場所に入り込んだのか⁈

(目が見えないから仕方ないのかな?)

「前進あるのみ!」の性格は年を取っても変わらないみたいです


驚いた事がもう一つ。

昨日のことですが、台所にいたら、ドスン!という音がした。

慌てて見に行くと、

ミッチーがソファーから落ちていた。

7日ブログ7


でも、慌てず、騒がず、じっとしているので、

「どんな顔をしているんだろう?」と前に回って見てみると、

こんな顔してた。

7日ブログ8


ソファーから落ちたくらい、へっちゃらなミッチーなのでした。


7日ブログ9


でも、ケガをしなかったからこんな呑気なことを言っていられるのです。

ソファーから落ちない対策、あるいは、ソファーで寝ないで済む方法を考えねば…




今日も“柴っ晴れ!”ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

を押して、ランキング参加中のミカンタロを応援していただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

Thank you