せっかくの爽やかな季節ですが、

2日ブログ1



先週の金曜日(9月30日)、午後3時頃、

突然、本当に突然ミッチーが前庭疾患を発症しました。

2日ブログ2


私がタロ兵衛の散歩に出ている間、夫によると、ソファーから降りるのに失敗し、

転んでジタバタしていたとのこと。(多分めまいがして転んだ)

ふぎゃ〜!と鳴くので、早めの散歩に出たところ、

途中から足元がふらつき、よだれが出てきたので慌てて抱っこして帰宅。

するとヨロヨロしながら同じ場所をクルクル回り始めました。

「前庭疾患かも!」とピンときました。

2年ほど前にタロ兵衛で経験していたので、多分そうじゃないかと…

でも、とりあえず病院へすぐに連れて行きました。

柴犬に多いのでしょうか?

タロちゃんもなったし、ミッチーの幼馴染のももちゃんも1年ほど前になりました。

柴犬で発症したコを他にも知っています。


では、発症直後から翌日までの様子を動画でご紹介します。




タロ兵衛の時と比べると、ふらつきながらも立っていられるので、まだ軽い方かもしれません。

ただ、2日目までは吐き気が激しいのか、

ごはんはもちろん、水も飲もうとしませんでした。

2日ブログ3


とにかく脱水を起こさせてはいけないと、

シリンジで少しずつ水を口の中へ入れるなどして飲ませました。

歩くことはほどんどできませんでしたが、

こうやって外の空気を感じながらの散歩もさせました。


2日ブログ4


翌日はあーく君に会いに行かせる予定だったのですが、

断念したのはこのためです。

今日で発症から4日目、少しずつですが回復に向かっているようです。

そんな様子はまた明日以降ご報告します。

家族一丸となって、頑張って乗り切ります!



今日も“柴っ晴れ!”ブログにお越し下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

をポチッとしていただけたら嬉しいです。
 
犬ブログ広場へ
 

Thank you