スカーッと晴れた秋の空!

気持ちがいい。

11日ブログ1


そして散歩の途中には、

色づき始めた柿が落ちていた。

11日ブログ2


夏が終わってしまった寂しさは既になく、


11日ブログ3


新米も出始めたし、

美味しい物がいっぱいですよね、秋。


ところが、我が家には悩ましい問題が一つありまして…

それは“米問題”。

数年前から、お義父さんはご自分の田んぼでのお米作りはやめていて、

今は知り合いの方に田んぼを貸しています。

今までは、貸している田んぼでとれたお米を買ったり、親戚が作っているお米を買ったりしていましたが、

この秋からスーパーとかで買うことになりました。

夫にしてみれば、初めて自由にお米を買えるのです。

今はいろんなお米をお試し中

新潟のコシヒカリでしょ。山形のつや姫でしょ。北海道のゆめぴりかでしょ。

2kgづつ買って食べ比べています。

今時のブランド米って… 美味しいのね

ここで問題になるのが、その美味しいお米の炊き方&温め方。

つまり、炊飯器とオーブンレンジの能力。

せっかく美味しいお米を買っても、炊き方や温め方がイマイチだと美味しさも半減ですからね。

夫は、美味しく炊けると評判のP社の“ダブル踊り炊き”の炊飯器が欲しいと言い出した。

因みに現在の我が家の炊飯器はZ社の物。(炊き方に問題はない)

11日ブログ4


朝はパン。

昼は麺類が多く、ご飯を食べるのは主に夜だけの我が家。

一度に4合ほど炊いて、残ったご飯は一膳ごとにパックに入れ、

2、3日はレンジで温めて食べる事が多い。


11日ブログ5


ところが、この温め方が大問題!

ご飯2膳をオート機能で温めると、


11日ブログ6


いやはや、その熱さたるや!!

お茶碗にご飯を移し替えた後でも、茶碗が持てないほどの熱さに温めます

一方で、お昼に夫と二人で冷凍パスタ(意外にいける!)を食べる時なんて、

最初に温める夫のはいいけど、続けて温める私のパスタは、

指定時間に設定しても出来上がりは中心がまだ冷たく、一部凍っている

11日ブログ7


T社のこのオーブンレンジ、オーブン機能の評判はいいらしいけど、

電子レンジ機能は最低。

(私、オーブン料理なんて滅多にしないし)

ここで主婦の愚痴だけど、決して安い訳ではなかったこのオーブンレンジ、

ご飯や冷凍食品すらまともに温められないって、どうなのよ

今時の電子レンジって相当高機能だって聞いているのに…

で、「美味しいご飯が炊ける炊飯器」と喜ぶ夫に言いました。

「せっかく美味しいお米を美味しく炊いたって、ご飯を温めるレンジがあれじゃぁ台無しじゃね?」って。

で、で、目下の夫の悩みは、別の会社の高機能のオーブンレンジに買い換えるか、

いっそのこと、温めるだけの機能しかないシンプルで安価な電子レンジにするかって事。

11日ブログ8


レンジでいろんな調理ができるって書いてあっても、

結局普通にコンロで作っちゃうし…

どっちがいいんでしょう?

今時の電子レンジの能力って、本当のところはどうなの?

アドバイス、体験談があったら教えてね。


もう一つ、お米問題。

カレーはもちろんご飯にかけて食べますが、

クリームシチューはどうですか?

ご飯にかけます??

かける派とかけない派がいるみたいで、

私はかけない派。

白いご飯に白いクリームシチューって…ビジュアル的にもどうなの?って思っていた。

でも、夫はかける派だった。

一応ご飯とシチューを別々の器に入れて出すけど、夫はすぐにシチューのお皿にご飯をIN!

最近は、なら最初からカレーのように大皿にご飯とシチューを盛った方がいいかな…と思えてきた。

そしたらテレビのCMで、かける派待望の、ご飯にかける事を前提としたシチューが出たことを知り、

早速試してみた。

11日ブログ9


作り方は、クリームシチューとほぼ同じで、色は若干茶色がかっていた。

もちろんライスにON!

11日ブログ10

まぁまぁ美味しかったです。

夫は「いつもの真っ白の方が好き。」と言うので、

また普通のクリームシチューに戻ると思いますが、

これをきっかけに、今後はカレーのように最初から大皿にライスとシチューを盛りたいと思います。

ところで、テレビ番組で調べていたのですが、

クリームシチューをご飯にかける派とかけない派では、若干かけない派が多かったけど、

ほぼ半々でした。

皆さんはどうですか?

かけます?かけません??



今日も“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

を押してランキング参加中のミカンタロを応援していただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

Thank you