関西の方には信じられないかもしれませんが、

「うわっ、寒っ!」と感じるほど涼しかった湘南地方です。

2日ブログ1


時折雨もポツポツ降り、風が吹くとブルッ

思わず長袖を着て夜の散歩に出かけました。

梅雨明けしてからの方がお天気がぐずついています。



さて、ご心配いただいているミッチーですが、

おかげさまで昨日の夜、下痢ではない便が出て、今日もしっかりした便が出ました。

今朝からいつものフードと療法食を混ぜて与えています。

最初の異変は先週の金曜日。

形はあるものの、いつもよりかなり柔らかいウンチでした。

あれ?っと思い、念のためその日は絶食させました。

土曜日は療法食を朝、少しだけ与えました。

お昼頃そわそわリビングを歩き出したので、外に連れ出すと、朝食べた物を嘔吐。

そして、夜に水のような下痢。

これはマズイ!

と言う事で、日曜日の朝一番に病院へ連れて行きました。

2日ブログ2


最近は病院を極端に怖がり、鳴き叫ぶので、ミッチーのストレスはかなりのもの。

病院に行かなくても下痢が治るなら、行かずに済ませたいと思っていましたが、

あの下痢では放っておけません。

2日ブログ3


5分ほどかかる点滴の間、大人しくしていられるか心配でしたが、体調が悪いからか、

鳴くだけで、診察台の上から逃げようと大暴れはしませんでした。ほっ

点滴と消炎剤の注射を打ってもらって帰宅。

その後下痢はしなかったのですが、食いしん坊のミッチーが火曜日になるまで何も食べてくれなかったのでちょっと心配でした。

2日ブログ4


体重も最盛期には14kgもあったのに、絶食中とはいえ、10kgを切って、9.8kgにまで落ちていた。

疲れた様子でひたすら寝続けていました。

こんなに弱々しいミッチーを見るのは初めてです。

先生に「何か変わったことはありませんでしたか?」と聞かれました。

変わったこと…

思い当たるのは、少し前に散歩の距離を1.5倍くらいに伸ばした日があったこと。

夕方6時頃だったし、比較的涼しかった時だし、伸ばしたと言っても、2倍も、3倍も長く歩かせたわけではなかったのですが、

ミッチーには負担だったのかもしれません。

伸ばした理由は、寝つきが悪くなり、サークルやリビングを徘徊しながら悲しい声を出していたので、

「体を動かして、心地よい疲労によって寝つきが良くなったらいいんじゃないか」と思ったから。

でも、ミッチーは、私が思っている以上におばあちゃんになっていたのかもしれない。

心地よい疲労ではなく、疲れ果てていたのかもしれない。


2日ブログ5


まだまだ元の元気さを取り戻せておらず、

ひたすら寝ているミッチーを見て、反省する日々です。


では、ここ数日の様子を撮った動画です。よかったら見てください。




それでも、今日は食欲が復活し、短めのお散歩にも行きました。

2日ブログ6


暑さはこれからが本番だし、無理をさせないでこの夏は過ごそうと思います。

ご心配、応援、ありがとうございました。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロはランキングに参加しています。
をポチッと押していただけたら嬉しいです。 

犬ブログ広場へ
 


Thank you