今日も青空が広がった湘南地方

22日ブログ1


歩道脇の花壇に一本だけ咲いているひまわり

大きな花の割には背が低い。

で、タロちゃんとツーショットを撮ってみました!

22日ブログ2


連日の猛暑ですが、

「暑い!暑い!!」と文句を言っているこの時期が私は好き。

暑いけど、なんか楽しい

9月の初め頃、ちょっと涼しい秋風が吹いたりすると寂しくなるんです。

だから、今のうちにこのあぢ〜季節も楽しんでおこうと思います。


さて、最近のタロちゃんですが、

目ヤニの量がちょっと増えてきたのと、また鼻水が出るようになってきました。

で、ひどくなる前にと思い、午後、病院に連れて行くことに。

出かける前は爆睡していたので、そのまま抱いて車で送ってもらったら、

病院でもしばらくボーっとしていました。

ところが、突然病院に来ていることに気づき、

22日ブログ3

「ふぎゃふぎゃ」言い出した。

しまいには、「ギャオ〜ッ」と鳴き始めたので、暑いけど病院の外で待つことに。

診察中もギャーギャー❗️鳴いてしまいました。

19歳だけど、声はデカイ!

そして診察が終わって薬を待っているタロ兵衛。

22日ブログ4

さっきと顔つきが違います。

もうギャーギャー鳴いたりもしません。

終わったこと、ちゃんと分かるんだね。

なんだか妙に感心しちゃいました。当たり前なのかもしれませんが…

会計を済ませ、夫の迎えを外で待つことにしたら、

タロちゃん、歩く!歩く!!

22日ブログ5


家とは逆の方向だけど、猛然と歩き出しました。

食欲もあるし、補助ハーネスを付ければ、朝夕の散歩はワンブロック自力で歩けたりもします。

体重は8.1kgでした。

増えはしないけど、減りもしてない

お達者です  パチパチ


帰宅後、気疲れしたのかな?

22日ブログ6

夜のお散歩までぐっすり寝ていました。


最近のタロ兵衛ですが、真夜中(午前1時半から2時半の間くらい)に起きてしまう日は1日おきくらいになりました。

夜11時頃オシッコに出せば、朝まで寝てくれる日も多いのです。

ただ、1階で寝ている3匹のためにエアコンをつけっぱなしにしているので、リビングのドアを閉めてしまいます。

2階で寝ていると、鳴き声が聞こえづらいので、結局3時頃までは1階の椅子、又はソファーで仮眠することにしています。

それでも、以前に比べたらだいぶ楽になりました。

タロちゃんが元気で、いっぱい寝てくれる事が一番です。


その代りと言ってはなんですが、

最近はミッチーの寝つきが悪いことが増えてきて…

オシッコもちかくなってきて…

考えたら、タロ兵衛を我が家に迎えたのが16歳の時。

ミッチーもあと1年でその年になります。

「老い」が目立ってきても当然の年齢なんですよね。

ミッチーも、タロ兵衛も、2匹が快適な老後を過ごせるよう、工夫しながらサポートしたいと思います。


“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ミカンタロはランキングに参加しています。
を押して、応援していただけたら嬉しいです。


犬ブログ広場へ
 

Thank you