連休初日、いいお天気に恵まれました。

真っ赤なツツジが夕日を浴びて輝いている〜

29日ブログ1



さて、昨日は「昭和の日」でした。

昭和かぁ…

あらっ、そう言えば(勿論)昭和生まれの私、

ずっと自分は「昭和の人間」って思っていたけど、

昭和を生きた期間と、平成を生きた期間がそろそろ同じになるわ。

懐かしの昭和か…

昭和時代の物、我が家にあるかな?

と、ふと思って見回してみたけど…

約30年前の物でしょ。

ないわ。

そう思ったら、どうしても見つけてみたくなった。

で、「母屋ならありそう!」と見にいってみたら…

ありましたよ、懐かしい物 

29日ブログ2


昔はみんなこんなお醤油入れ使ってましたよねぇ。

ま、これは「特選丸大豆しょうゆ」って書いていあるから、比較的最近の物かもしれませんが、

私の子供の頃にもこの形の醤油入れ、ありました。

そして柄の部分がガラスで、花柄の栓抜き!これは昭和でしょう


まだありましたよ!

29日ブログ3


母屋では果物を食べる時、今でも使っています。

柄がプラスチックのフォークやスプーン、これはまさに昭和です。

そして今では余り用途がなくなったコレ。

29日ブログ4


マッチです。

多分これ自体は最近の物だと思いますが、昔はどこのお宅にもあったマッチ、

今はほとんど見ませんよねぇ。


最後は「昭和の私」で〜す!

29日ブログ5

小学校4年生くらいかなぁ…

古いアルバムなので台紙が変色しているし、そもそも白黒写真なんて今はないかも。

お揃いのスモック(と呼んでいた気がする)を着せられ、名札を下げている。

今では有り得ない…

遠足での記念写真だと思うけど、どこへ行ったんだっけなぁ?

みんな、どうしているかな??


と、感慨に耽る私を尻目に、

のんびり昼寝中のミカンタロ 

29日ブログ6


お出かけの予定がないGW。


29日ブログ7


家でのんびりが一番!のWANsにとっては、


29日ブログ8


いい連休のスタートとなりました。



“柴っ晴れ!”ブログにおつき合いくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

1日1回、を押していただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

みなさま、良い連休を