つつじと言うと、5月のイメージが私にはあるのですが、

母屋のつつじはもう満開に近いです。

21日ブログ1


このつつじは、花びらが細く、繊細で可愛らしい



さて、昨日の記事では「模様替え」という言葉を使ったので、

家具の配置やカーテンを変えたりといった、部屋の雰囲気を変える模様替えと思われたかもしれませんが、

違うんです

お気づきとは思いますが、最近の我が家のリビング、

座布団や衣装ケース、パネル板などを使って、ミッチーのベッドとソファーを囲んでバリケードを作っていました。

ミッチーの安全を図るためとはいえ、かなりうっとおしい

21日ブログ2


これまでは、何かに当たると向きを変え、外には出ていなかったミッチーですが、

ここ2ヶ月くらいかな?

強引にバリケードを突破するようになってしまいました。

外へ出たいと言うより、どうも水の位置がわからず、ウロウロしているうちにバリケードを押して出てしまっているようなのです。

少し鼻の機能も落ちてきたのかなぁ?

前は匂いで水の位置がわかったのに、目の前にあっても気づかない事が増えました。

とにかく「前進あるのみ!」の性格なので、鼻先が出れば力で押し進むミッチーです。

先日、夕食の支度をしていて、なんだか「虫の知らせ」のような予感がして、

ミッチーの様子を見に行って驚いた!!

やだ、ミッチー!そんな所でなにやってるの


21日ブログ3


バリケードに使っていたタロ兵衛用の車椅子にはまって、身動きが取れずにいました

何分くらいその状態でいたのか??

こんな事になっても、ウンともスンとも言わないコです。

21日ブログ4


ベッドから出て、バリケード用のクッションを倒し、ちょっとした隙間から前進していったら、

車椅子の中に入ってしまったようです。

これ以外にも、外出先から帰ったらミッチーがいなくて、

焦って探したらテレビの後ろに入り込んでいたことが2回、

センターテーブルの下に潜り込んで、身動きがとれなくなっていたこともありました。

もはや簡易バリケードではミッチーの安全を確保できないと感じています。

で、どうしよう…

いつもいる場所に大きめのサークルを置く??

21日ブログ5


でも、リビングがかなり狭くなるし、サッシが使えなくなる。

夫とアレコレ相談した結果、貫太が使っているサークルに入ってもらうことにしました。

今の簡易バリケードで囲まれているスペースと、広さ的にはそれほど変わりません。

これまでずっとリビングでフリーにしていたミッチーを、サークルに閉じ込める(ような形になる)のは忍びないのですが、

ミッチー自身の身を守るためですから、仕方ありません。

21日ブログ6


幸い、大らかな性格なので、それほど嫌がっている様子はありませんでした。

どちらかと言うと、サークルを乗っ取られた(?)貫太の方が心配でしたが、

21日ブログ7

逆に、リビングでのうのうとできるので、ストレスを感じている風にも見えませんでした。

と言うことで、ミッチーの目が見えなくなってから全く変えていなかったリビングをちょっとだけいじった今回の模様替えでした。

説明とミッチー&貫太の様子は動画でもご紹介します。




私の目が届く時は、ミッチーをリビングに出して、ソファーで昼寝をさせたいと思っています。

これも「犬の老い」に向き合う事の一つかもしれませんね。



ところで、パクチーの食べ方アドバイス、ありがとうございました。

早速今日のお昼は、パクチーラーメンにしました♪

21日ブログ8


エスニック風の美味しいラーメンになりました。

次は焼きそばかな。

ワクワク



今日も“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

を押していただけると、更新の励みになります♪

犬ブログ広場へ
 

ありがとうございます