秋に自治会で植えたチューリップ、

見事に咲きました〜 

6日ブログ1

赤が妙に多かったね。

球根だと色までわからなかった。



さて、月曜日の夜からクシャン、クシャンと始まり、

鼻や鼻水が出だしたタロ兵衛。

昨日は「風邪を引いたかも」なんて書いたけど、

風邪なら早く治してやりたいと思って、今日、病院に連れて行きました。

6日ブログ11

ちょっと元気がなかったかな?

いつもなら待合室で病院と察知し、フギャフギャ鳴いてしまうのに、

今日はおとなしくしていました。

そして診察。

6日ブログ12

先生に「2、3日前から鼻や鼻水が出て、風邪みたいなんです」って言ったら、

“風邪”の部分はあっさりスルーされました

(犬は風邪を引いても鼻は出ないのか??)

鼻や口の診察、喉の触診などをした後、

先生、真顔で、「先ずは説明を聞いてください。」とおっしゃる。

ドキッ

「鼻汁(びじゅう)が出る原因として一番厄介なのは腫瘍です。でも、突然出だしたのであれば、可能性は高くないかもしれません。次に考えられるのは、異物が入り込んでいること。この場合、取り除かなければいつまでも出続けます。」

という説明でした。

「鼻風邪かも〜。」なんて能天気に考えていたことを反省。

で、レントゲンで腫瘍や異物がないか確認することになりました。

もし腫瘍らしきものがあれば、細胞を取って病理検査へと続きます。

結果、

6日ブログ13


腫瘍らしき物も、異物もみられませんでした。ホッ。


6日ブログ14


で、鼻汁の原因として考えられるのは、歯槽のう漏からくる炎症。

それをおさえるための薬を出していただき、治るか様子を見ることになりました。

ただ、怖いのは、鼻汁を上手く飲み込めず、誤飲性肺炎を引き起こすことだそうで、

「もし呼吸が早くなったりしたらすぐに連れてきてください。ただ、そうなったら出来ることは余りないのですが…」と言われました。

なんか、「風邪」とか言って軽く考えていたのに、冷水を浴びせられたような気がしました。

薬で鼻や鼻水が治まりますように!!

今のところ、食欲もあり、散歩はいつもより歩かなかったけど、穏やかな顔で寝ています。

6日ブログ15

頑張れ、タロ爺!!



大丈夫、タロ兵衛は“強運”の持ち主だから


…と言うのも、「ペットの姓名判断のサイトがある」と聞いて、

覗いてみたら、無料で占ってもらえたので、やってみた。

先ずはミッチーから。

6日ブログ2

私の苗字と犬の名前を入力し、メスに印をしたら「占う」をクリック

で、出た結果は、

まさかの…

6日ブログ5


だ…

だ…

大凶?! 


6日ブログ6

もう笑うしかない 

こういうのって、大凶とか出さないものだと思ってた。おみくじだって、大凶なんて見たことないし…

でも、当たっている部分もある。

ミッチーは緑内障という辛い病気を患ったし、そっけないし、無愛想だし。

そこを私は魅力ととらえているけど、人によっては「可愛くない犬」って思うかも知れない。

大凶が出たことで、逆に「面白い!信じられるかも♪」と思った私、

次に貫太も占ってみた。


6日ブログ3


結果は、


6日ブログ7


貫太自身は吉。

飼い主との相性は大大吉 


6日ブログ8

原発事故で飼い主さんと別れ別れになり、1ヶ月の放浪の後保護されるという過酷な経験もしたけれど、

我が家で新しい名前を与えたことで、いい方向に運勢が向いたのかも知れません。



最後にタロ兵衛も占ってみました。

6日ブログ4


結果は、

6日ブログ9


大吉 


6日ブログ10


タロ兵衛というのは、前の飼い主さんがつけた名前だけど、

我が家の苗字と組み合わせると大吉で、「強運の持ち主」と出た。

「自分中心でワガママなタイプ」とも(笑)。

当たっているかも。


元々私は「占い」とかはそんなに信じる方ではありません。

雑誌の星占いを読んで、「ふ〜ん」と思い、すぐに忘れちゃうタイプ。

ましてや、当たっていたかどうかを検証するなんてことは一度もしたことがない。

もちろん、「もしミッチーという名前をつけなかったら緑内障にならなかったかも」などとは思いませんが、

ペットの名前に関して、決め兼ねていたり、ひらがなにしようか、カタカナにしようか、どんな漢字にしようかとか迷っていたら、

決める際の参考にしてもいいかもって思いました。

「ペット姓名判断 彩」のサイトはコチラです。



今日も“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

をクリックして、ランキング参加中のミカンタロを応援していただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

Thank you