午後から冷たい雨が降り出しました。

庭のクリスマスローズもしっとり濡れて少し寒そう…

2日ブログ1



昨日のタロ兵衛の歯垢、歯石を見て驚かれた方も多いと思います。

私も最初にタロ兵衛の歯を見た時、

「全く磨かないとこうなるのか…」と驚愕したものです。

現在のタロちゃんの歯。

2日ブログ2

全ての歯に、まだ歯垢、歯石が残っていますが、

私が手で取るのは無理だと思われます。

つけてしまう前に予防することが大事ですね。

「何かオススメの歯磨きグッズはありますか?」とご質問をいただきました。


2日ブログ3


自分で購入したり、お友達からいただいたりして、

いくつかの歯磨きグッズを使っています。

ハミガミガムなんて物もありますね。

グリニーズにも歯磨き効果、口臭予防効果があるようですが、

比較的カロリーが高いので、

我が家では小さいサイズを3匹で分けて食べさせているため、

その効果は期待できそうにありません。

2日ブログ4


この中で一番使っているのは、中央の指サック型の歯ブラシと犬用の歯磨き粉です。

緑のが貫太用、赤がミッチー用です。

さあ、タロちゃんみたいに大きな歯石が付いてしまわないよう、歯磨きをしましょう!

2日ブログ5


「若い、若い」と思っていた貫太も、7歳か8歳にはなっているはず。

もうシニア犬ですから、よく見ると歯の根元がだいぶ汚れてきました。

2日ブログ6


では、貫太とミッチーの歯磨きの様子を動画でご紹介します。





当初貫太は歯ブラシを歯に当てただけで逃げ出していました。

今は、イヤイヤながらも、なんとか磨かせてくれるようになりました。

2日ブログ7


意外なことに、口の中を触られるのは昔から平気だったミッチー。

歯磨きは得意なんです

2日ブログ8


付いてしまった歯垢を家で取ることはまず不可能。

タロ兵衛の場合、古くなった、大きな塊だったからはがせたのだと思います。

口の中をいじられるのを嫌がる犬も多いみたいです。

無理せず、歯磨き効果のあるガムを食べさせたり、水の中に入れて歯石が付くのを予防するサプリを使ったり、噛むことで歯磨きになるオモチャで遊んだり、

それぞれのワンコさんに合った方法をお試しください。

ミッチー&貫太も歯磨き、頑張りま〜す 



今日も“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

をクリックして、ランキング参加中のミカンタロの応援をしていただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

ありがとうございます