夜になって降り出した雨…

1日ブログ1


今日まで残るんですってね、

寒くならないといいなぁ。


さて、前の飼い主さんはタロ兵衛のこと、

「“昔、昔”の飼い方をしていたんだろうなぁ」と思います。

フィラリアは陽性だった。

薬で予防なんてしてもらわなかったんだろうな。

そして歯がすごいことになっていた。

“犬の歯磨き”なんて絶対してないだろう。

だから歯垢がすごいの!

1日ブログ2

お口が臭いのはそのせいかなぁ?

立派な犬歯もびっしり歯垢に覆われ、

奥歯には、厚みが5mm以上はありそうな分厚い歯垢が張り付いていた。

1日ブログ3

ずっと気になっていたんだけど、無理に歯垢を取ろうとしたら、

「歯まで抜けちゃうんじゃないか?」と心配で、そのままにしていました。

ところが先日、寝ながらオヤツを食べているタロ兵衛の歯をみていたら、

つい手が出てしまい、

犬歯の歯垢に爪をかけて少し力を込めて引っ張ったら…

取れた!!

牙の形をしたまま、ポロっと。

犬歯は無事でした

そして別の日、タロ兵衛がまた寝ながら食べていたので、

今度は奥歯の歯垢と歯の間に爪を引っ掛け、思いっきり引っ張ってみたら…

パカッ。

大きい塊が取れた!

「歯は?歯は大丈夫??」と慌てて確認したら、奥歯はちゃんと残っていました。

これが取れたタロちゃんの歯垢です。

1日ブログ4

大きさがわかるように、爪楊枝を横に置いていたら、貫太が「なんだ?なんだ?」と寄って来た。

貫太の鼻とも大きさを比較してください。

かなり大きな歯垢(歯石?)だったことがわかります。

逆側の奥歯の歯垢は、以前新しく出来たっぽい箇所だけ取れていました。

でっかい歯垢が取れて、さっぱりしたのかどうかわかりませんが、

食欲旺盛です

自力で立って、ムシャムシャ。

1日ブログ5


大好きなパンを見つけて、

1日ブログ6


やっぱりパンは美味しいらしい。

1日ブログ7


今日も元気に食べられました

1日ブログ8


元気の素、注入完了



下痢を起こしていたミッチーですが、

おかげさまで午後、下痢ではないウンチが出ました 

1日ブログ9

一安心です。

ご心配、ありがとうございました。


実は昨夜、タロ兵衛のみならず、ミッチーも夜中寝ずにウロウロ。

普段なら放っておくのですが、「下痢のウンチが出るかも」、「吐き気がしているのかも」と心配で、

寝付くまで様子を見ていたため、私が寝られたのが6時少し前になってしまいました

翌日は1日で、自治会の広報の仕分け作業が9時からあるから、寝坊もできず…

なかなかに厳しい夜でした。

1日ブログ10


でも、犬たちの元気な姿を見たら心は“柴っ晴れ!”

今日も1日、頑張ることができました

タロちゃんの歯垢も取れて、めでたし、めでたし



“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

を押していただけたら、更新の励みになります。

犬ブログ広場へ
 

ありがとうございます